02 Running Challenge

第二回 ランニングチャレンジ

 WRO JAPAN 2020 R-Sports Challenge における第二回 ランニングチャレンジに参加してくれた方たちの動画集です.
 他のチームのロボットの構造やアイデアもよく見て,参考にしましょう.


動画ヘッダー

: 小学生 : 中学生 : 高校生 : 大学生 : 社会人 W : WRO2020スタッフ

チーム名@出身都道府県


いーとーまきまき@兵庫

もはや走っていないところ。
おうちでもできる材料で仕上げてみました。

キウイ@神奈川

ゴムの部品を使ってグリップをつけたところです。

イモムシロボット@熊本

イモムシのように動きます。
右や左に行かないように微調整を頑張りました。

chi☆mi@大阪

お父さんに手伝ってもらいながら、昔遊んだおもちゃのように作りました。

米沢興譲館CSS部@山形

単純明快でわかりやすいように作りました

Project-MINERVA@兵庫

四角形をベースにした独特な機体形状を有し、自らが転がることで前進する。

てくてくん@兵庫

マイクロビットとレゴを使ったロボットです。

たろちゃん@兵庫

はじめは小さいロボットだったけど、いつのまにか大きくなってしまいました。

クモロボット@兵庫

ふつうの動画を怖くしあげました。

カメロボット@兵庫

ゆっくりのんびりに仕上げました。

Team-Imaginable@新潟

Lモーター2つで左右の足を動かして前に進みます。
ジャイロセンサーでロボットの進行方向を制御します。

二足歩行ロボット@大阪

二足歩行させるのがむずかしかった

Re Rabbit@兵庫

ロボットの構造(EV3本体とモーターの位置関係)や回すパーツを工夫すると、うさぎのようにはずむようになりました!

あるくんA@京都

横に倒れないよう、支えを太くしました。

t.o.@京都

フリースローより簡単に行けて面白かったです。

カブトムシロボット@兵庫

カブトムシみたいにしました。

ゾウロボット@兵庫

ゾウの鼻がロボットが動いているときに揺れる所です

パルブンテ隊@愛知

スターウォーズのBBユニットのようなところです

ロボットの光@栃木

パワーをマックスにして速く動くようにした。

卍型ロボット@静岡

卍型のタイヤと大きな目

ウミガメロボット@兵庫

卵(ピンポン玉)が振動で落ちる。こうらが動く。クロールみたいに進む。

セミロボ@兵庫

上から見ると頭がセミの顔っぽく見えて、後ろ足が長靴をはいているみたいなところ

Cute Robot S Part 3@愛媛

少々遅いですが、ぴょんぴょん跳ねている姿がかわいいロボットです。 (伊予市立港南中学校 技術部)

ちぇびしぇふさん mk_1@愛媛

チェビシェフリンクを使用し滑るように前進するロボットです。 (伊予市立港南中学校 技術部)

Frog4号@愛媛

後ろ向きに動きます。跳ぶような面白い動きをします。 (伊予市立港南中学校 技術部)

二人三脚@愛媛

通常は前後の脚のタイミングはバラバラだけど、稀にタイミングがぴったりになるとスピードが上がり、大きく前進します。 (伊予市立港南中学校 技術部)

零戦@愛媛

プロペラ(飾り)がくるくる回ってかわいいです♡

琥珀@京都

後ろの足で蹴って歩きジャイロセンサーで向きを調整します

Cute Robot S Part2@愛媛

ゴム素材のものを滑り止めに利用し、ガタガタ進むかわいいロボットです(^_-)-☆ (伊予市立港南中学校 技術部)

森永うさぎ パート2@愛媛

ロボット本体が回って進む。 (伊予市立港南中学校 技術部)

森永うさぎ@愛媛

タイヤに見たてたものを作って、それを大きくし、一回転で進む距離を伸ばしました。 (伊予市立港南中学校 技術部)

ノロノロボット@愛媛

小柄なボディだけど、その下で回るアームで力強く、どんどん前へ前へ突き進んでいくけれど、スピードはあまり備えておりません(;^ω^) (伊予市立港南中学校 技術部)

スピニング TypeR@愛媛

本体自体が回ることで進む、おもしろいロボットです! 
自信作なので見てほしいです。 (伊予市立港南中学校)

team TeTsu@東京

何かの動物に似た走行ロボットを作りました。
足全体にゴムをつけると進まないので、後ろ足だけに付けました。
是非みてください。

ノリノリシスターズ@茨城

動力は前の足のみで、後ろの足はバランスを取るために取り付けました。

赤ちゃん@愛媛

赤ちゃんのようなかわいい動きをします。 (伊予市立港南中学校 技術部)

癒し枠@愛媛

みんなが癒されるかわいい動きをするロボット。 (伊予市立港南中学校 技術部)

Cute Robot S@愛媛

小回りでありながら、そこそこの速度があります。コンパクトにすることで回転速度が上がり、無駄が少ないです。
また、バランス力もよく、安定型のロボットです。
あと、何といっても小さくてカワイイです(笑)  (伊予市立港南中学校 技術部)

天廻龍@愛媛

速さ!!! (伊予市立港南中学校 技術部)

コッペガニ(ちはつみ)@京都

日本海からのチャレンジなので松葉ガニのロボットにしようと思ったのですが、パワーの関係で足が短くなり、コッペガニ(メスのずわいがに)になってしまいました。
すべるフローリングを逆に利用して片方ずつ足が前に抜けるように微妙な調整をしました。
両足の動きはタンクをつかってます。単純ですがカニらしい動きにできました。

じゃいろぼっと@兵庫

ジャイロセンサーでまっすぐ走れるように補正を行う

Admiral’s@静岡

モーターを4つ使っているところ

アオバ団の幹部@宮崎

モーターを2個から1個に変更したら、だいぶまっすぐ進むようになりました。

CICADA@大阪

ある昆虫のようなロボットです

くまーば@兵庫

つるつるの机の上でも、ざらざらの床の上でも走れます。

ウサギと馬@兵庫

同じしくみを使って、二人でそれぞれ異なるロボットに仕上げました。

手漕ぎモービル号@京都

最初はまっすぐ進めなかったけど、改良してまっすぐ進めるようになりました。

KINEMASTER最強@大阪

動画編集を凝りました

skiing boy@大阪

グリーンスクリーンでロボットがスキーをしているようにしました

クルリン@大阪


sitting dog@大阪

犬が歩いているように見えます

R&Y@北海道

リレー形式で走るようにしました。

ロボ団の中の人@大阪

見た目が9割。 「なんかすごそう」と思ってもらえるロボットにしたかった・・・。
もののけ姫の「祟り神」にインスパイアされ、 蜘蛛をモチーフとした動きに仕上げました。
アピールポイント ・歩行動作→てこクランク機構 ・蜘蛛の糸の射出→ウォームホイール

S・K・M大車輪@愛媛

本体を大きなタイヤのようにし、アームで地面を押して進む少し変わった設計になっています。

ヤマネ1号@東京

初代WeDoで作りました。クリアするまで18分かかりました。

YTHS 「タカハシガニ」@愛媛

1つのモーターで片側4足を動かします!まるで「カニ」のようなロボットです!

まっすぐススムくん@大阪


ウォームギア@静岡

6脚ロボットでスタビリティ向上!

ヤマネ2号@東京

形がタランチュラっぽいのでそう名付けました。2本の足で動きます。

滑り台車(Teamミッフィー)@兵庫

滑り台その他遊具を載せた大きなソリが滑るように動きます

Love Ski@兵庫

平らな道をスキーで頑張って進む姿を応援してあげてください。

沖縄れご@沖縄

wedo2.0を使い、コミカルに作成しました

ゴンみつるロボ-ウォーキング@滋賀

往復で1800mmです。ジャイロセンサーでまっすぐ歩きます。

ころころロボ@兵庫

LEGOテクニックの製品で使われているパワードアップハブを使って作りました。
機構自体はシンプルなものですが、コンパクトなコントローラーの形状を活かしたロボットにしました。

あらたぱぱ@兵庫

四足歩行の動物がてくてく歩いているようなイメージです。
「初投稿感謝です!(技術委員長)」

ロボ団亘理校:R9初号機@宮城

とりあえず作ってみました。思った以上に一生懸命に歩きます。
そして、やっぱり右に曲がる…。改良していきます!

W

競技委員長@WRO Japan

技術委員長からの挑戦状!
背中のプロペラの風力で移動!?
(ウソです...けど,プロペラは大事なんですよ)

スポンサー募集